
--------


優しい国

2010-06-15

機内から見えた月と星
20100615__35.jpg
            
20100615__36.jpg


飛行機が降りてからが大変だった

記録として残しておきたいので長文

飛行機降りて 電車みたいなのに乗るときのエスカレーターに
人が一気に行くのでベビーカー邪魔かな?と思って
荷物と一緒に受け取るようにしたんだけれど
お子を抱いて バッグを持って 紙袋を持って PCを担いで
かなり大変そうに見えたらしい
ベビーカーは?と聞かれること数回

飛行機降りてから電車みたいのに乗るまで小さなカートに
荷物を乗せようとしたら
優しい香港人はカートを取ってくれた
ありがとう
お子を抱っこしながら教えていたら
香港人があなたは赤ちゃんだけもってなさい
荷物は私が押してあげるわ 的なことを言ってくれて
押してくれた
ありがとう
何も話せない私はわかるだけの単語を並べるだけ
電車に乗り込むと小さな椅子が2つある
そのひとつに座れとみんなが言う
ありがとう
電車を降りて歩いていると
香港人がイミグレまで荷物を持ってくれた
ありがとう

イミグレでは私はIDがあるからいいんだけれど
お子は初めて
でもID持っている人が行くブースへ行ったら・・・
機械が壊れた
一瞬 入国できない?って焦っちゃいました

荷物が出てきた・・・
お世話になったCAさんたちもいて
一緒に荷物を待ってくれました
ありがとう
CAさんに引くくらい荷物でてきますよと言ってみたけど
周りにいた香港人がスゴイ見てました
お子を抱きながらのこの荷物って!
ベビーカーとカートは一緒に引けない
JALの香港人スタッフのお姉さんが外までベビーカーを押してくれました
ありがとう

とにかく子供とお年寄りに対して優しい香港
荷物取られるかもしれない な~んて
思わないですよ
目が優しいし 疑っていたら住めないし
そういう意味では日本より良いです

香港人の皆さんがいなかったらもっと大変だったろうなぁ
感謝したいけどありがとうとしか言えない
日本に来た時になにかお手伝いでもと思って通じない
情けない 情けない
優しくされるから優しくしようと思う

良い国 香港

60キロなり~
20100615__51.jpg

いよいよご対面 


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

edohk

Author:edohk
愛犬とのきまぐれ日記

ただいま・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆欲しいもの☆
FC2カウンター
メール待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
痩せないといけない日まで
今日の夕食は?
